
妄想ダイエット日記

もし大好きな男役の相手役になったら10kgだって痩せれる!という妄想力でダイエット♡食事記録・糖質制限・宝塚・漫画など雑多ブログ。

【糖質制限レシピ】混ぜ混ぜ焼くだけ簡単!ガトーショコラ

糖質制限レシピ お菓子

メリークリスマス!

もうケーキ食べちゃったよ、という方にも、糖質制限だし今年はケーキなしですという方にも今からでも簡単に出来るガトーショコラの糖質制限ヴァージョンのご紹介です。さすがに今年は作らないよーという方も来年のバレンタインにこんなのがあるってことを覚えておいて下さいね!

 

糖質制限(やや緩め)ガトーショコラ

f:id:phantasm-takarazuka:20161224183327j:plain

やや緩めと入れているのは材料のチョコレートの糖質が入っているからです。 これを排除する方法はあるのですが、計算が面倒なのでしていません。排除する方法は後に書きます。

このガトーショコラの糖質量はホールで約50g、

8等分して1ピース6.25gはなかなかの低糖質スイーツです。

 

f:id:phantasm-takarazuka:20161223222114j:plain

材料(18センチ丸型)

  • チョコレート 100g 明治ブラックチョコレートを使用
  • 無塩バター 60g
  • 卵 3個
  • ラカント(砂糖) 80g 半分に分けておく
  • 生クリーム 40cc
  • 大豆粉(薄力粉) 20g
  • 純ココア 50g
  • 粉砂糖 飾り用なのでなくても良い
  • ☆生クリーム トッピング用、お好みで

元々の材料は()で表示、糖質非制限の方はそちらで。

道具類

  • ハンドミキサー(泡立て器は根性と筋肉が必要)
  • 18センチ丸形
  • 型用のクッキングペーパー
  • シリコンスパチュラ チョコレートが綺麗にとれやすい
  • ボウル 

 

今回のコツは、

☆しっかりメレンゲを作る!

☆しっかり混ぜる!

の2つです。基本は混ぜて焼くだけですが、混ぜる手順がごっちゃになりやすいので注意して下さい。 

 

元のレシピはこちらです。 

cookpad.com

 

0・下準備、計量しておく

  • 卵を卵黄と卵白に分けておく
  • 型にシートを敷いておく

 

1・チョコレートを湯煎する

f:id:phantasm-takarazuka:20161223222134j:plain

板チョコならパキパキ割って、60℃の湯で湯煎します。

チョコレートが溶けたら無塩バターを加えます。

 

2・メレンゲを作る 

f:id:phantasm-takarazuka:20161223222230j:plain

ここが決め手になるのでしっかり固いメレンゲを作りましょう。

半分に分けたラカントを3回に分けていれます。 

 

3・卵黄と残りのラカントを混ぜる

f:id:phantasm-takarazuka:20161223222143j:plain

別のボウルに黄身とラカントの残りを入れて、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます。

そこに、1のチョコレートと生クリームを混ぜます。

 

4・3に粉類を混ぜる

練らないように、さっくり混ぜます。

この辺でオーブンを予熱、180℃。

 

5・4にメレンゲを混ぜていく

最初は1/3量を加えてよーく混ぜて馴染ませていきます。ホイッパー使用でOK。

残りを1/3量ずつ加えて、今度はさっくり混ぜていきます。さっくり混ぜのときはヘラやスパチュラを使用する方が切るように混ぜやすいです。

f:id:phantasm-takarazuka:20161223222152j:plain

型に入れるとこんな感じになります。

 

6・オーブンで焼く 

f:id:phantasm-takarazuka:20161223222221j:plain

180℃で10分、160℃で30~35分。オーブンによって加減します。

竹串で刺してみて何もついてこなければ焼けています。

 

完成☆

f:id:phantasm-takarazuka:20161224183902j:plain

粉砂糖を茶こしで振るってお化粧したら出来上がりです!

 

f:id:phantasm-takarazuka:20161224183925j:plain

お好みで生クリームを添えて頂きます!

生クリームを添える場合は固くなるまでホイップしなくても8分立て位で大丈夫です。ガトーショコラの甘さがありますので甘味(ラカント等)も少なめでOKです。

このケーキは1日目のホロっとした食感も良いですが、2日目の方が味が落ち着いてしっとり濃厚な味になります。私は2日目の方が好みなので、前日(23日)に作っておきました。

 

 

チョコレートの糖質をさらに減らす方法

ハイカカオのチョコレートとラカントに置き換えます。

チョコレート効果95%1箱半とラカントで甘さを調節します。ガトーショコラに使うラカントを80gまで減らしても甘いので(好みによります)思い切ってチョコレートを全部ハイカカオチョコレートに替えてみてもいいかもしれません。

 

糖質制限ケーキならチーズケーキもオスス

phantasm-takarazuka.hatenablog.com

 

ラカント

製菓のときは砂糖と同じ甘さで計量しやすいラカントがお勧めです。

Amazonの定期便で購入するのが一番安いです。家は3か月に1回、試験的にお願いしてみました。キャラメルっぽい風味も好みです。

みなさま、素敵なイブをお過ごしくださいませ♡

糖質制限にとらわれず楽しく過ごして、明日からまた頑張りましょう! 

 

サンタになりたい人、募集してます。

イブ過ぎても私の誕生日は年末ですから、むしろウェルカムです! 

www.amazon.co.jp