読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想ダイエット日記

もし大好きな男役の相手役になったら10kgだって痩せれる!という妄想力でダイエット♡食事記録・糖質制限・宝塚・漫画など雑多ブログ。

ラジオ体操でダイエット?たった3分で驚きの効果!

運動

本当は毎日きちんとストレッチしたり筋トレしたりしたらいいのは分かっているけど、ハードルが高い…。とか、やってみたものの続かない…。という人にこそ、オススメするのがラジオ体操です。 

f:id:phantasm-takarazuka:20161126221516j:plain

ラジオ体操は、なんといっても考えなくても動きを覚えていますし、時間やカウントなど考えなくても音楽に動画に合わせてやれば3分程度で終了します。そして場所もとりません。運動嫌いや苦手意識のある人こそ、このあっという間にできる簡単な体操を取り入れるべきです。その上ダイエットや健康効果もあるのです。

私はダイエットの為に多少の運動をしていますが運動に対していまだ苦手意識を持っています。そんな私がなんとかやっているのがスクワットとウォーキングですが、ウォーキングは天候でできない日もあるので他にも何か取り入れたいと思っていました。家の中で出来て場所を取らずに気軽に出来るもの、それがラジオ体操です!

 

ラジオ体操とは 

ラジオ体操なんて知ってるよーと思った方も多いと思いますが、ラジオ体操が全身運動になり、ダイエット効果もあるって知っていましたか?

ラジオ体操はたった3分程度の体操ですが、国民の健康増進のために作られただけあり、様々な筋肉に働きかけるように工夫がされているのです。そのため健康だけでなく美容やダイエット効果も得られるのだとか。

 

matome.naver.jp

welq.jp

 

ラジオ体操の運動効果

ラジオ体操は第1と第2を続けて行うと、25~30kcal程度の消費カロリーです。

25~30kcalは、ウォーキング10分に匹敵する消費カロリーになります。一日に2~3回行うと50~90kcalになりますので毎日続けると3か月程度で1キロ痩せる計算になります。

運動効果の単位、METs(メッツ)で表すと「4.5」。これは、速めのウォーキング以上の運動効果に相当します。

 

  • 肩こり・腰痛の改善
  • 新陳代謝がよくなる
  • 便秘改善
  • 筋力アップ
  • 姿勢の改善

さらにこのような効果もあるのです。たかがラジオ体操なんて言えませんね。パソコンで作業しているとどうしても背中が丸まってしまうので、ラジオ体操をすると身体が軽くすっきりした感じになります。

 

 楽しくラジオ体操できる動画を探してみよう

ラジオ体操の動画はたくさんあります。その中で楽しく出来るもの・好きなものを見つけて毎日のラジオ体操を楽しみに出来るようにしましょう。

 

ふなっしーとラジオ体操


動きは隣のおねえさんを参考に、ふなちゃんの「ヒャッハー」の掛け声と一緒に楽しく身体を動かせます。楽しさはピカイチ!最後にふなっしーも「ラジオ体操は健康にいいなっしーなー、みんなもやってなっしー」と言ってくれるので、よし!という気持ちになれます。ところでラジオ体操って”踊る”ものなのでしょうか(^^;)次は第二もお願いしたいです。

 

宝塚歌劇団雪組の皆さんとラジオ体操

動画の11:15から再生すると一緒にラジオ体操ができます。その前のポイントレッスンもとても参考になります。キレのある動きがみなさん揃っていて素敵です。どこを見ても動きの参考になります。ホテルの宴会場でシャンデリアの下でラジオ体操というよく考えると不思議な動画です。できれば他の組バージョンも欲しいところです(かんぽ生命様お願いします)。

かんぽ生命|KANPO DREAM THEATER

 

方言のラジオ体操 

それぞれの方言を使ったラジオ体操があります。同じことを言っているのにこんなに違うのか!となかなか衝撃です。気分転換に取り入れてみると楽しいかもしれません。動画は「桜華に舞え」で舞台となった鹿児島弁です、観劇された方は懐かしい感じがするかもしれませんね。「ラジオ体操・方言」で検索するとたくさん出てきます。

  

 正しい動きをおさらい

ラジオ体操動画映像−かんぽ生命

ラジオ体操の動きの解説−かんぽ生命

なんとなく知っているラジオ体操ですが、しっかりおさらいをしましょう。思いっきりやることがポイントです。ストレッチも兼ねてするのでしっかり動きやポイントを押さえておきましょう。

 

まとめ 

苦手な運動ですが、どうせやるからには楽しく好きになれそうなものをやりたい、そして結果も出したいという都合のいいことを考えています。今のところスクワットとウォーキングはそこそこ結果を出してくれているので、それがモチベーションとなり続いています。そして、ウォーキングに変わる、スクワットお休みの日にも出来る運動、それがラジオ体操だったのです。楽しくという点では色々な動画があるので飽きずに出来ると思います。面白い動画を見つけたら、ぜひコメント欄でシェアして頂ければ嬉しいです。