
妄想ダイエット日記

もし大好きな男役の相手役になったら10kgだって痩せれる!という妄想力でダイエット♡食事記録・糖質制限・宝塚・漫画など雑多ブログ。

30日スクワットチャレンジ完走しました!

運動 ダイエット考

30日スクワットチャレンジが30日間全て終わりました!

f:id:phantasm-takarazuka:20161010212412j:plain

 

 

30日スクワットチャレンジとは

名前の通り30日間スクワットを続けていくチャレンジです。

ルールがあって毎日5回ずつ回数が増えていき、3日やったら1日お休みします。

たったこれだけですが、スタートが50回なので最終日には160回と3倍以上の回数に増えていくのです。

 

私がスクワットチャレンジを始めるきっかけを下さったのがこちらのブログです。

www.ichiroman.com

 

ダイエットの運動といえばウォーキングは続くけど筋トレは続かない…なにかないかと探していたところでした。

いいなと思ったポイントは、回数が増えていくゲーム性と数値化されていることです。

明確な数字があった方が達成感を感じるタイプなので、読んだ瞬間「面白そう!」って思ったのです。そして即行動。スクワットは準備なく始められますから。あ、準備体操はした方が良いです。

 

 

 

スクワットが続いた訳

  • 場所をとらない
  • 道具がいらない

腹筋などの筋トレ類がことごとく続かない私ですが、スクワットだけは続きました。

続ける為に工夫や努力はしましたが、それ以上に大きかったのは大きな理由は上にあげた2つのことだと思います。

 

場所をとらない

スクワットは寝転ぶことがないので立つ座るができるスペースがあればできます。

なのでどんなに散らかった部屋でも座って作業することができるなら大丈夫、その場で立って始めることができます。

また立つスペースさえあればどんな場所でもできる(もちろんTPOによりますが)のも魅力です。私は基本は自宅でやっていましたが、強者は新幹線の移動中の眠気覚ましにトイレとかのあるスペースに出てスクワットするそうです。(実はメンタリストDaiGoさんのエピソードです)

 

道具がいらない

動きやすい恰好であれば特に揃える道具はありません。

負荷をかけるのにダンベル等があっても良いですが、基本のスクワットはなくて大丈夫です。自重で十分です。道具がいらないからお金もかからないです。

 

自分ポイントカード

f:id:phantasm-takarazuka:20161010211409j:plain

f:id:phantasm-takarazuka:20161010211423j:plain

できた日にシールを貼っていきます。

それだけなのですがご褒美がある訳でもないのに毎日シールを貼りたくなります。

30日殆どシールを貼れました。お休みの日はキティちゃんが貼ってあります。

詳しくはこちらの記事にも紹介しています。

 

phantasm-takarazuka.hatenablog.com

 

 

気分転換になる

私はスクワットをブログを書く合間にやることも多かったです。

ちょっと詰まったときに、立ち上がって10回スクワットをするだけでも頭がすっきりしていい気分転換になっていました。身体を動かすことで脳の働きも活発になるので、座り仕事が多い人にもお勧めです。

 

 

30日間を終えて

体重はほとんど変化がなかったのですが、2週間を経過した頃にヒップアップしていることに気付きました。

お尻の下のだるーんとした感じがなくなりました。キュッとあがりました。

お見せすることは出来ませんけど、3年前にダンスをしてた頃のヒップに近づきました。ダンスをしてた頃は年齢の割にいいプリケツだったのですけど止めて1年過ぎた頃に太った(リバウンド)だけでなく後ろ姿が崩れていることにショックを受けました。

それがわずか1か月でだいぶ戻るとは!!

完全には戻ってませんが自分で分かるほど上がるのってすごいと思います。

サイズなどは開始前に測っていなかったので、どの位サイズダウンしたかは不明ですけどいつものパンツは脚が少しゆるっとした感じになりました。

 

今後もスクワットは続けていきます。

100回~150回を目安に最低50回ノルマ、3日やって1日休みのペースは同じで続けていこうと思っています。回数は100回を超えた頃に成果が出てきたのと160回までやって100回まではわりとスムーズに出来るようになったからです。

回数は増やすかわりにウォーキングや腹筋に時間と体力を割こうと思っています。

 

 

最後に、きっかけのブログを書いてくれて、30日終えるまで見守って下さった

あじくん (id:rockfishing) さんに感謝をこめて、本当にありがとうございました!

いつもの食事記録とスクワットチャレンジにコメントやブコメを下さった皆様も本当にありがとうございました!

 

phantasm-takarazuka.hatenablog.com